クエストMobの扱いが異様など

もうすぐ無料期間も終わるので再確認してみた。
FF-XIVでは、キャラ同士やキャラ-Mob間の衝突判定が無いので幽霊みたいに互いにすり抜ける。
但し、戦闘が発生した場合は、ヘイト対象とは衝突判定が発生する。
※パーティを組んだ場合は不明。
そのため戦闘中のMob同士も重なり、あちこちでキメラだらけだったが、現在はかなり改善されている。
フィールドにいるMobは移動地点で衝突判定をしているようで不自然に重なる様なことは減った。だがクエスト用Mobは意図的に同期をすぐ取らないようにしているようで、PCがクエスト用Mobと戦ってる最中にノンアクのMobがど真ん中を横ぎることは起こる。これはクエスト用Mobが他人から見えないこともあることからもうかがえる。
これでサーバーの負荷を軽減しているのかもしれない。クエストは時間制限あるし、全く同期取らなくていいんじゃない?って考えだったのかもしれない。

まぁ、小さいMobならいいけど、視界を塞ぐ様にというか自分のキャラもすり抜けて、デカイ牛やカニも横切っていくのがFFクオリティらしい。
NPCを護衛するクエストの様に戦闘する場所を移動しにくい場合に、フィールドのカニが具合の悪い場所に陣取ってしまうと、NPCを攻撃するMobとカニが完全に重なってしまったりすると非常に具合が悪い。

こう書くとクエストさえやってなければ大した問題では無いように思えるが、重なり放題の混乱した状態でクエストを最後までやるわけで非常にうっとうしい。こうならないように、クエスト用Mobのエリアを別に設けてほしいが、フィールド上にMobをほぼ満遍なく配置しており、クエスト用Mobを配置する隙間がうまく作れないか、クエストの難易度を上げる演出がトラブってるだけなのかもしれない。
当然、フィールドで狩りをしている人も居るわけで、そこへクエストパーティが乱入する状況も発生するはずだが、クエストが発生する場所が判ってくれば、その場所を避けて狩りをする様で大きな問題にはなってないようだ。ただ、クエストをやっているパーティが近距離でシャドーボクシングをしているのは異様な光景なのは間違いないと思ったのだろう。クエスト用Mobも暫くすると同期が取れ見えるようになる。このため、同じクエストを同時に行うと、とんでもなく混乱するし、別のクエストでもMobの配置が似通ってる場合もあり、やはり混乱が目立つ。
今のところFF-XIVは過疎っているので、クエストパーティに譲る余裕もあるだろうし、クエストが重なっても、Mobの出現場所がいくつか分かれているので、人気の無さそうな場所を先にやってしのぐこともできるだろう。しかしサーバー統合で過密化した場合には多少のトラブルは起きそうだ。また、現在より過密だった初期には同じ名前のクエスト用Mobが多数同じ場所に並んでPOPし、自分用のクエスト用Mobがドレだかわからない現象も発生していたが、現状は同期をすぐ取らないようなので同じ状況にはなりにくいだろう。
新生でフィールドマップを作り直す理由はこれだけではないだろうが、なんとか普通にクエストさせてほしいw

 
あと気が付いたこと。
①戦闘にならない限り、キャラとMobが衝突判定をしない理由は、『Mobを囲い込み一匹づつボコられたくなかった』んじゃないのか?
②崖から落ちて死んだり海や池を泳いで溺れたりしない安全なフィールド設計で一番良い点は「Mobがスタックしない」だと思う。
③キャラが柵や岩に引っかかってるのは、前世紀の通路が狭いオフゲーの仕様をそのまま持ってきたんだろう。
④ダンジョンの扉はPC向け演出専用。Mobが扉越しに攻撃してくるのは『ヘタレ対策』なのだろうが、対策もヘタレなのが痛い。
⑤Mobが僅かな段差の先にいると攻撃できないのは、Mobの索敵AIや移動AIが特殊仕様だから。
⑥僅かな段差でも移動できない場所が数多くあるのは、リアル世界なら不自然ではないから。
⑦『ジャンプしたい』と云う発言は『段差を飛び越えたい』と云う意味だとボクは思っていたが、『ジャンプ』エモが実装されるようだ。
⑧これから先は戦闘仕様の変更や調整が繰り返されるハズで、パッチ1.20の変更でつまずいた時点でボクには無理だと悟った。
※1職だけでも、Actionの調整や慣れに数日かかったので、戦闘職8職に全部に慣れるには、一ヶ月くらいかかりそう。
※その変化が楽しい人向きだと思います。
⑨サーバー内のキャラが少ない状況では、画面の動きもスムーズなので、課金後はスムーズに遊べるような気がする。
⑩サーバー統合案はまだ不明。サーバーにより混雑鯖から過疎鯖まで違いが大きい様なので調整は難しそう。
ワ・メルゴ・ヘナは、現地で年越し、今もそのまま。以前にもあったので、次のパッチまでそのままかもしれない。
 
キャラ(ミコッテ)の財布:10,600,671ギル。
リテイナー1(ヒューラン)の売上:3,851,530ギル。
リテイナー2(ミコッテ)の売上:5,090,187ギル。
総合計:19,542,388ギル。1億どころか20Mにも届かず。
FF-XIV PRO  ランキング 全サーバー:12,199 (Fabulサーバー内:561)。 35,580 ポイント。
※ランキングは日を追って下がるハズ。




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