2~3割は消えると思ってたが、思いのほか人数が減ってなかったようだ。
つまり混雑度は余り変化ない様なので、今も同じようにウルダハにテレポすると暫くはカクカクなのだろう。
ボクと同じ様に課金GOでサクサクになると思ってた人の中で課金した人はちょっと残念だろうね。でも寂しくなるよりはいいんじゃないかな。
だが、(カンストしてないなら)これからは戦闘職のレベル上げがもっと大変になるだろう。恐らくまっさらな新規ってそうそう出現しそうにない。もし、見つけたらすぐお友達になろう!
低レベルの職はパーティの誘いも難しいけど、誰かレベル上げしてたらパーティを組まなくてもいいから一言挨拶して了解を貰って一緒にやるといいだろう。延々と沸きまくるドードーめぐりの間なら2~3人でやってもまず枯れない。幸いと云うかバトルシステムの仕様変更も話のタネにもなるだろう。様子見や復帰はこれからもパラパラと出現するだろうけど、Lv1いた!と思っても倉庫キャラだったりすることは充分あるし、後になるほどアクティブなのはカンストだらけでパーティ相手が皆無になれば、ソロ・リーヴ上げを強いられるからだ。これは本当につまらないだろうからね。(好きでやってる人を除く)
最初は得られる経験値は少ないがレベル上げに必要な経験値も少ないのですぐ上がる感じがあると思うけど、レベル上げの経験値が容赦なく上がっていくので、レベル10くらいまでにはかなり間延びしているはず、レベルが10上がる度に取得できる経験値が増える感じもするけどレベルが上がるペースはめっきり下がってくる。レベル20台が多分一番辛い。レベル30台以降にはグランドカンパニー・リーヴもあるのでリージョナル・リーヴの配給が無いならやるのもいいし、やることは多少増えてくる、45まで上げてしまえば後はどこのパーティでも何とかなるハズ。
ちょっとズルいけど、経験値の入るクエストの情報をよく調べ報酬を貰えるところだけカンストしてない職で済ませる手もある。(必要レベルに達していない場合には報酬が減ったり貰えないケースもあるだろう)
さて生産職はもう淡々とノルマをこなすしかないので、本やテレビを見ながらポチポチが一番いい、押しっぱなしの連打は失敗しやすい様なので止めた方がいい。属性暴走を回避するなどの技もあるけど、ボクみたいに経験値600狙いでレベル上げとか無茶な真似などしないかぎり、生産の武器や装備の性能の方がモノを云うのでほぼ意味が無い、アクション未設定のままやった方が画面がサクサクと進むので楽なくらいだ。飽きたり眠くなったらいい加減な操作になり失敗だらけになるから、今日の販売傾向でもチェックした方がいいだろう。格安品でも見つけない限りそのまま寝れるだろう。
エンドコンテンツは一切やってないし、情報を漁ればユーザサイトに丁寧な絵付きの説明があるので省略。ただ、現状では数回やって装備コンプすることはなく、100回やっても後1個が出ないこともあるそうだ。そのへんは期待せずガチャを回す気分でいいと思う。いつかでるといいなぁ~でいいし、確率が低くて(?)救済策になってない様だがアイテムと交換できるチケットがでることがあるので多少ましかもしれない。
後、業者にしか見えない人たちを見かけると気味が悪いだろうがガン無視でいい。パーティをやってる方から見れば、近くで延々とソロ・リーヴをやってるのも気味が悪く見えてくるものだ。
最後に、何で課金しなかったか?
1.フィジカルレベル、盾に続いて、やっと集めた生産の書すらあっさり全廃止され、ガックリ感がいっぱい。
※戦闘職の特性は仕様見直しでレベルに連動で配給となり、使ったギルドポイントが払い戻しされるのはいいだろう、しかし、生産の書の方は全廃止だ。やるだけ無駄なローカル・リーブを700回ぐらいやらされたわけか?
2.1.で生産なんて軽く見られてるのはよく判ったのでレベル上げすらやる気がしなくなった。
※新生までに合成職になるとしか思えないので、どうせ一発コンバインになるならそれからでいいだろう?
3.パッチ1.20のコンボ実装で、ヘボい資料と更にヘボかった実装で、かなり振り回された。
※ボクがかなり出遅れて慣れた後でもリーヴ格下狩りに専念してる人も結構いた。(例え説明したくても全アクションを細かく・・・で無理)
※PvPの実装は新生完成後だが、その前でもバランス調整やQAチームの検証結果から断続的に変更が入り、結構振り回されるだろう。(例)投擲はズルいので無くしましたとかな・・・。
※パッチ1.20のコンボ仕様は、TP貯めやすい拳闘師や槍術師はコンボ楽勝でOKなんだが、剣術士や斧術師はコンボ発動スカが一発でも出ると結構泣ける仕様で、いづれ劣化が来るだろう。(コンボ発動スカが無ければ、蛮族の砦のゲートキーパーもソロ突破も容易だと思う)
4.新ジョブ(戦闘職の職業)の追加で、ジョブチェンジ用アイテムが予定されてるし、専用武器とか装備とかまで作くちゃって既にパンパンな鞄をさらに圧迫する気満々だ。
※つまり、『クラフターで鞄がいっぱい?倉庫キャラ作れば?嫌ならクラフター止めちゃえば?楽になるよ。』
5.新ジョブ(戦闘職の職業)の追加で、装備マクロの数が倍に増える。マクロ枠1個で全装備チェンジさせる気は皆無だ。
※2枠使えばいいじゃん!なんだろうな・・・。
6.鞄の自由利用の余地がほぼなくなるので、生産素材の備蓄はリテイナーまかせか、諦めて競売をあてにするしかなさそう。
※これで経済が回る!とか思ってるんだろうな。馬鹿じゃなかろうか?ボクは生産もやってるんだが・・・。
7.ギャザラー用リテイナーとクラフター用リテイナーのほかに食材用リテイナーとかいっぱいリテイナーがないとクラフターはやってけないので倉庫キャラ数が多すぎで課金が高すぎ。
※軽く見てるクラフターから倉庫キャラの料金を吸い上げるPvP様の努力には恐れ入る。
8.結局、課金高すぎて、クラフターは職を絞り込まないといけなくなる。
9.で、心のメインは伐採師だから、戦闘も生産も捨てればいいのか・・・。