訳が判らない

何をしたいのか今ひとつ判らない生産の行方、
フォーラムに珍しく開発コメントがあったのを発見した。

アクセサリ/薬品/食事のレシピについては、設備を使用するレシピが残っていますが、
こちらはパッチ1.21のレシピ改修にて、設備を必要としない新レシピに変更される予定です。

まずは1.19から段階的に行われているレシピ改修にて、通常のレシピをすべて設備を使用しないレシピに変更します。
その後、新生の資料でも説明されていたような、設備がないと作れないレシピを制作する際に使用するようになる予定です。

とりあえずパッチ1.21で生産は設備を全く使わないようになる。
これで職業ギルドの最後の存在意義も消滅する訳だ。

※武器や装備は売ってるけど、みんな違うところで買うよね?

先の新生の資料とは、

「追加される上位のレシピは、高難易度を想定しており、レシピの複雑さだけでなく、
製作に特定の場所(例:コボルド砦にある製作施設を使うなど)を要求されることも想定しています。」

で、一部は色々と条件が付く難易度の高いものも実装する予定らしい。

※コボルドが使うアイテムなんだろうなぁ~ってのは見え透いてるけどね。

これで大抵のものは道具と材料さえあればドコでも生産できるようになるようだ。
どの街でも標準・高度設備を借りられるだけで良かったのにね。

※それは「世界観ガー」なんだろうなぁ・・・(理解不要ってことだな)

そんなことより、
開発サイドがクラフター簡易化路線で行くなら、生産する材料にクリスタルなんて不要じゃねぇ?
って思うんだ。
もうプレイヤー数自体が少なくなって久しいし、もうクリスタルで生産調整する意味なんて無いよね。
第一、クラフターにクリスタルを買って欲しいのは業者ぐらいだろう?
まぁ業者様御用達仕様の為必須なら仕方がないかな。
どっちかと云うとクリスタルは、

  • 魔法使いが魔法を唱和するときに触媒として消費する。
  • ファイターがクリスタルを手に持って技を発動しクリスタル属性次第でダメージ増量になる。

な仕様の方が、すんなりと馴染めるんだけどなぁ(大笑)
だって生産なんてサブクラス化しちゃいたんだろう?
スッキリしちゃいなよ。(笑)
やっぱりFF-XIの狂った世界観が全てを訳の判らない方向に推し進めているようだな。




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