何をしようが、結局は運次第なクラフター

【FF-XIV フォーラム】 スレッド: 何をしようが、結局は運次第なクラフター から

埋もれてるので上げてみる。

運任せでないよって開発が言うならしっかり言って欲しい。
開発が沈黙を続けるのは、生産は運任せというのを肯定してるからですかね。

それぞれのステータスも正常に反映されているかも
全く分からないし、フィジカル廃止後の不可解な属性暴走頻発が発生している事についても
どこにも開発からの回答はなさそうだしね。

都合の悪いスレは埋もれるの待ちですか。

 
多分、開発は生産プレイなんてしておらず、

生産=一発コンバイン=乱数必須=運ゲー

って脳内でそういうもんだろうっと思ってるんでしょう。

だって、生産って運ゲーじゃなかったら絶対に生産品が出来ちゃうじゃないですか?

って声が聞こえてきそうですよね。
生産って聞くだけでかったるいでしょうね。
– – –
で、さっぱり開発陣の反応が無いので
唐突ですがMoEのルーレット式生産方式を例にあげてみます。
※これだって上文の文字だけ見れば運ゲーだと思うでしょうね。
いい例かどうかは判らないですが、一風変わったミニゲームになっています。同じルーレットでもガチャとは中身が大違いです、
下の例は料理生産です。

料理ウインドウに材料を詰め込み【Combining】ボタンを押すと、ルーレットが表示されます。
ルーレットのマス目の上に▼の針が動き、丁度良さそうな位置に来たら【STOP】ボタンを押して針を止めます。
針が止まったマス目の色で生産物のグレードが決まります。

青色:失敗(材料没収)

黄色:NormalGrade

橙色:HiGrade

赤色:MasterGrade

一見簡単そうで容易にMasterGradeを出せそうですが、レア系生産の場合にはMasterGradeの両脇に青色のマスを配置してあったり、難易度が上がるほど針の速度が上昇しますし、STOPを押した後にランダムに針が滑る(最大で5~6マス)乱数要素もあるため、上の4マスのMasterGradeでも当てるのはなかなか難しいです。
生産スキルが低いと成功マスの数が極端に少なくなり難易度は非常に高いです。
  
成功のマスの配置も生産職の種類や生産物の種類によって色々変えられていて飽きませんというか覚えられません。
いつも料理をやっていてたまにアクセサリーを作るとルーレットの雰囲気が違っていて難しく感じます。
この辺はアクションゲームがメインのゲームメーカーが製作しているので、単調な操作で飽きさせず乱数要素でほどよく楽しませるのがうまいですね。
だ・か・ら、FF-XIVで云うHG狙い(MoEでのMG狙い)なら、みんな必死に目押しする訳ですよ。(笑)
しかも針の速度が高速すぎると、針のマークがルーレット上で3~4箇所に点滅している様に目に映ります。
そんな訳で、ある人は『生産のルーレットにこそ高性能なグラフィックスカードが必要なのです』と云ってました。
どうですかね?
FF-XIVの乱数運次第のだるくて長い生産よりは数段面白いと思いますよ。
それに乱数運より目押し運の方がやりがいがありますよね?
大事な点としては、低ランクなら失敗枠が1個なのでマズ失敗しませんし、一発コンバインと手間も時間もそれほど変わりません。

※あくまでもFF-XIVとの比較したレベルでですけどね。(笑)

尚、MoEの元になったResonanceAgeでは一発コンバインであったため、低ランクでも100個いっぺんに生産すると失敗して涙するなど、
生産にはほとんど面白さがありませんでした。

※この辺はルーレット方式が実装された時期を覚えてないので多少あいまいです。


採取職は普通に専用のMobを狩るのですが、釣りは生産と同じルーレットも採用されています。
海や川や池など魚がいそうな場所で竿を投げ魚が餌に食いつくとルーレットが表示されます。
上から右周りにマス目が順にハイライト表示なります。
 ⇒ 
この例ではスキルが低いため超難易度で青(成功)赤(失敗)のマスが交互配置になっており、ハイライト表示の伸びる速度も尋常ではなく動きは目にも止まりません。ハイライトが伸びきったら繰り返しになるので伸び具合を何度も見ながら・・・この辺かな・・・と下のSTOPを押します。

※ルーレットと云うよりスロットマシンみたいな感じですかね。

青の位置で止めれば魚を引き寄せられます、最後には釣り上げられます
この例では魚までの距離があったのでルーレットを3回アタリを引き当てて釣りました。
1回目より2回目、2回目よりも3回目の方が緊張しますよね。
もし、これが完全な運ゲー(いつSTOP押しても乱数で決定される)として作られてたら、まず釣れる訳が無いので誰もやりませんよね?
・・・
え、難易度だけじゃ何が釣れるのか判らない?
海の中で針にひっかかった魚を見れば判りますよ。
マップの中で泳いでいる魚(Mob)を釣ってるんですから・・・魚がいない時は釣れません(大笑)
と、ここまで長く説明を書いてみたけど、

MMORPGって最強の武器と装備を求めるのがエンドコンテンツだろう?!コンパイル一発で充分だ。めんどくせいだろうが!

って声が聞こえてきそうですよね。某サイトからね。

※画像はMaster of Epic のマップで撮影したものです。



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