FF14ファンサイトはクローズしました

FF14のSNS(Loadstone)の画像容量が100MB程度しかなかったため、画像置き場として安かったmobiを使いました。
※mobiは元々ケイタイ電話向けのドメインです。
今もFF14は休止中で続ける意味もないので、ドメインの契約を継続せず、http://slanirish.warlander.mobi/ を終了しました。
今も休止中ですから、新ドメインを契約する予定もありません。
休止中の直接の原因としては、

  1. とても時間がかかるゲームに傾いていったことです。
  2. インゲームマネーがとってもかかるゲームに傾いていったことです。

の2点です。
1.新装備を得るためにダンジョンなどに行くわけですが、全職の内2~3個揃えた頃に、また新装備がでるので、「いつまでたっても新装備を得ることだけが目的」のゲームになり、良く使う職と使わない職の間に年輪の様に装備の差が出来てしまい、更にアップデートで装備が全般にレベルアップするので、年輪差は酷くなる一方、せっかくの全職マルチジョブでプレイ可能な仕組みですが本当に全職マルチジョブでプレイすると裏目に出る様なってしまったのでした。
2.定額制なのでアイテム課金の様にリアルマネーを貢ぐ必要は無いのですが、新装備は実装直後に人気沸騰、そして3か月程で産廃扱いのループ。なので価値があるうちに新実装を入手しないと意味が無く。高騰中に無理して入手、そして廃棄処分。いくらクエストで専用貨幣を貯めても出るところから景気良くボトボトと落としていくので、飽きました。
と云う訳ではまっているウチは休む間もなくプレイし続けることが一番都合がよいゲームです。
結果として「日々時間を多く割かなければ美味しくないゲーム」になりました。
一か月2か月と休止すると、
「アップデート直後のパラメータ上限解放に乗り遅れてしまう」
ので結果、もう立ち直れない様になっています。
というところです。
勿論、下の方はどんどん緩和してますから、最初の一歩はとても簡単です。
ただし二歩、三歩と進むと、段々足取りが重くなってきますので、
そこは勢いよくリミットブレークする必要があるのです。
しかしそう何度もリミットブレークすると後が続きません。(というお話。




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