一日遅れてアップデートが入りました。
アップデートも短時間で完了。
今回の内容は、易しくなったものと難しくなったものが混在しています。
易しくなった点
- MOBの配置が多くなった
- MOBの取り合いが減った
- 遠足の危険度がUP
- ランクアップに必要な修練値を約1割低減
- ランクのパラメータが1割くらい低減され、作成済みキャラは弱体化!
- MOBが縄張りに戻っても急速なHP回復無し
- MOBが+1、+2をドロップしなくなったので枠的に◎
- MOBが絡まないので、釣り、伐採、採掘などの採取はそのまま。(何でやねん ^ ^; )
- ソロなら修練値やアイテムが即入手。
- 寝落ち前ワープで、全戦利品廃棄が減りました
- リテイナーや自分のアイテム枠が100(+20)になった
- NPCの生産設備レンタル時間が大幅に延長(5分⇒30分)
- 拳闘師は攻撃回避率がアップして発動条件が回避直後の技を出しやすくなった
- 採集中につぶやきが実装されました。
- ○△□はもっと上の方が採れやすいぜ・・・『先に言えよ!』
- 矢が999までスタックできるようになった
- そろそろ弓もいいかも
- 完成品の素材がトンデモ状態だったものを一部変更
- フィッシングロッド:アイアンワイヤー⇒カッパーワイヤー)、
- 修理<<<買い替えだったものを一部変更
- ヒマンテス:バッファローレザーの端切れ⇒シープレザーの端切れ)
難しくなった点
- 主に金稼ぎのネタが大幅に難易度UP
- 易しい金稼ぎのネタが大幅に収入減
- 採取系クエストは変化なし。
- 全体的に同じランクでのHPやMPが減った
- 幻術師劣化
- 釣り餌/ルアーと魚の相性が調整されました。
- 海藻用のチョコボフライはゴミ化
バグ対策
- マクロで装備するときに装備名の+1や+2を省く必要がなくなった
なんとなくグラが劣化してる感じがしますね。
暫定処置でMOBは+1のアイテムはドロップしなくなっていますが、
釣りは無関係のようです。
ランクアップ修練値が全般に下がり、釣りの修練値がオーバーして
5000/5000表示、ランクアップするとお釣りが戻って来ました。
バンデットワンドの生産は特に変化なし。
※品薄だったウインドシャードは狩りで入手しやすくなってます。
グローフォーミュラーベータは2/3の成功率で変化なし。
※相変わらず、100%で材料が劣化して割れやすい。
※アイスシャードが品薄になっています。狙い目ですね。
HPが200も下がった拳闘師ランク18でも黄ナニーを倒せた。
※頭突き対策に、くるくる回ってお尻狙いでOK。
※頭突きの射程角度範囲は前方左右45度以内っぽい。
アップデート直前に請けたクエストは☆でも美味しいままだった。
多数のドードーが集まってくるこのクエストもドードーがテリトリーに戻って
HPが急速回復しなくなったので、釣って休み休みいけました。
青ナニーでも頭突きは300~500ダメージ入るので大変でした。
では、赤ビリーはどうでしょうか?
当然の結果がでました(笑
他人のクエストは不味いままでした。
難易度☆なせいもあるんでしょうけど。
難易度☆☆☆でMOBは真っ赤になるので到底無理。
やはり☆か☆☆で青いのを刈るしかありませんね。
ナニーを倒していた人を調べてみた。
19になったらセスタス作ってみようかな・・・。
ボクの装備を調べた人は、大抵硬直してますね。
「Oh!ZeroFighter!」とか「A TEAM」とか、LSで云ってるかもしれません・・・。
今回のアップデートは
変な箇所の修正バージョン(暫定)
なので、まだまだという感じがします。
例えば、XIVのクラス・チェンジ・システム一つとっても、
アイテム枠は400個くらいは必要だと思うんですけどね(リテイナー分も含む)。
修練の取得が大幅に変わりましたね。
スキル制からジョブ制になっちゃったというかなんというか。
個人的には前のスキル制でよかったと思うんですけどね。
プレーヤーのほうが、ジョブ制の意識が抜けなかったから不満爆発してただけなんじゃないかなーと思いました。
盾装備してるだけで、あほみたいに修練もらえるので、盾R上げ楽チンになったのはよろこんでいいのかなw
【ソロ超効率修練テンプレ】
R1~R10 コブラン
R11~R20 カッパーコブラン
R21~R30 アイアンコブラン
R31~R40 ドブラン&クォーツ・ドブラン
R41~R50 スフェーンドブラン
コブランオンライン求めてナナオ銀山へGoooO