FF-XIVと云えば ユーザインタフェースの不味さ で有名です。
例えば、戦闘中は相手のMOBをタゲている訳ですが、
ここでカメラを左に45度くらい回すと自キャラで隠れてしまうMOBの動きなんかも見れます。
カメラがゆっくりと回るのでその間に攻撃を2回くらい受けます。
カメラを回すより自分が回る方が数倍速いです。
更に、ここでキーパッドの左右キーを押すと、アラ!不思議。
MOBの後ろに隠れてるMOBをすばやくタゲれます。
はっきり云って無い方がマシな機能です。
キー操作から画面への反映もノンビリしてるので、
目の前のMOBをタゲてるはずなのに
距離が遠すぎる
とか云われます。よく見ると、MOBの名前が違っている・・・。
のようなことは日常茶飯事です。
今はプレイヤーが少なく、隣りで他のPTがいるような場面はマレですが、
戦闘中に他のMOB(ギャラリー)がその場に入ってくることが多いので、
何かのはずみでMOBのタゲが外れると、
攻撃や防御よりも
タゲをMOBに戻すこと
に集中しなければいけません。
※特にビリー。
ここまでくると、
ただの嫌がらせですね。
もう一つの不味さは、モーション と モーション を繋ぐ間 です。
モーション同士を流れるようには繋げないらしく、次のモーションへ移行するには
一旦直立不動の姿勢になる必要があるようです。
戦闘中なら適切なディレイは必要かもしれませんがね。
生産の場合は
- 生産モードへのモーション。
- いくつかのウインドウの切り替え。
- 何度も生産操作を繰り返して生産度を100%に到達させるため、1~2分間。
- 生産モード解除のモーション。
と、とても時間のかかる生産方式になっています。
また、戦闘職⇒生産職⇒戦闘職 のよう切り替えると、
装備の他にもアビリティも変更しないと色々支障が出るので、更に長い間が必要です。
という感じなので、同じ装備でパーティに参加してダラダラとMOBを殴ってゲームをする分には困らないのですが、
何か別なことをしようとすると、とっても面倒くさいゲームに仕上がってます。
じゃぁ、どうやったら、使いやすいユーザインタフェースになるんでしょうか?
Master of Epicを一週間くらいプレイし、古株からマクロや操作を伝授して貰い、その後に FF-XIVを1時間程度、戦闘、生産、採取を切り替えてプレイしてみる。
コレで十分だとボクは思います。
MoEのUIをマネても意味は無いのですが、格差の大きさは実感できるでしょう。
スケージュールとか見積もりとかの前に、何をするといい感じになるのか、考えてほしいなぁ・・・。
今のタゲのしにくさのまま、自動戦闘モードなんか実装したら自殺者多数な絵が浮かびます。