装備は普通壊れるもの

長らくMoEしてたせいで、

  • 使用すると耐久度が減る。
    • 0になったら消滅。
  • 苦労して最強の武器を手に入れた。
    • もう入手が不可能かもしれない。
      • 壊れたら勿体無い
        • 使えない。
          • 類)エリクサー症候群

大抵の武器は最後には壊れて消えるのが当たり前なボクです。

※ここ一年ご無沙汰気味ですけどね。

FF-XIVではアリエナイことらしい。
おかげで、買った時はお高い装備も、要らなくなったら安価で転売できれば良い方です。
捨て値(NPC買取価格×2)で売りに出すことも多いです。
但し、

  1. NPCは簡易修理なんで多少消耗したまま。
  2. 消耗している商品はバザーに出品できない。
  3. 生産のお友達がいない人はNPC叩き売り。

という面倒な制約があるので、

  • 売るつもりなら、未使用のまま売るしかない。

そのせいか、露天街の叩き売りシーズンも山を越えれば価格も戻ってくるようです。
それから、どんなに消耗してもNPC買取価格は変わらないので、
生産スキルを上げるついでに装備も作ると、全く修理の必要がなかったりもします。
でも装備の大半は作るのが面倒なので修理しちゃいますが、
たまには、修理材料が面倒すぎたり、修理代の方が一桁高いのもあります。

クルザスまで行かないと修理材料が取れなかったりするものもあります。

まぁ、今のFF-XIVの現状からすれば、瑣末なことかもしれませんけどね。
 
それから、パッチ1.18でリーヴがお手軽クエストに方向転換するそうですが、
内容を読むと下方修正っぽいです。

  • ギルドリーヴは条件をクリアした時点でボーナス修練値を獲得するようになるようです。
    • 現状では
      1. 難易度を高めに設定。
      2. 弱そうなMOBを倒す。
      3. 難易度を下げる。
      4. 残った強すぎだったMOBを倒す。
      • てな感じの戦法が取れますから、その対策でしょうね。
  • ローカルリーヴも条件をクリアした時点でボーナス修練値を獲得するようになるようです。
  • 製作時の修錬値ボーナスを廃止。
  • 条件満たさないと、装備が削れるだけ。

リーヴの配給が36時間間隔で、しかも自分のスキルにあったリーヴが選びにくい現状を考えると、
ボクも良いのが出るまでカードを捨てまくる派に加わることになりそうです。
でも、お手軽な内容に差し替えられれば問題ないかもね。
心配なのは、

さっぱり稼げない生産系のギルドポイントはどうなるの?


※実はどうでもよかったりする。




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