FF XIV patch1.8 は 何だが面白くない内容になったようだ

パッチが入って少し経ちました。
まずやったことは、修理材料のNPC売り。
修理の材料が木とか鉄なんて大雑把になものじゃなくて、装備によって細かく修理材料が設定されてて
ものによっては装備より修理材料の方がレアなのもあったりして、作り直した方がマシだった。
例)アイアン ニードル(修理材料は何とかの砥石)
それが一気にランク毎のダークマター(G1~G5)に替わったので、一斉に修理材料がクズになった。
まぁ、この変は生産って何?マズいんじゃない?ってな人の考えであることは間違いない。
で、生産に萎えて
狩りにいくと
自動攻撃モードが付いたのでTV観ながらチャットしながら狩れる。
でも、技を使うとMPが激減するようになり
技を使えば一匹狩るの度に、お座り3分必須な感じになった。
概ね、MOBを刈ると云う漢字を当てるのが相応しくない感じになった。
ソロで数匹のMOBに囲まれると最悪な調整になった。
そんなわけで、ゲーム画面を注視して(残りHP50ぐらいで倒す等)ギリギリのところで戦うと待ち時間が長く疲れる。
だから、

  • TV観ながら遊ぶ。
  • チャットしながら遊ぶ。

のようなお気楽なスタイルでお気楽にどうぞ。
でも、パーティプレイのみ延々とやるなら、それはそれで楽しいかもしれない。

※全然PTやってないので憶測。

戦闘のアクションバーが夜間専用のグラフィックスになってしまい、
昼間の砂漠(キャンプ・ホライズン周辺)ではどのアクションを選択してるのかほとんど判らなくなった。

↓円の周囲のハイライトで概ね判る

↓アクションの説明文のアクション名を見ながら確認して選択ボタンを押すしかない。

 キーボードの1~0で直接アクションを指定した方がマシ。

など調整不良も多々あり、patch1.9が出るまでは辛抱ですね。
暫くはMoEへ復活するのも良いかな(大笑




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