新生FF-XIVと無料期間終了のお知らせ

残り一ヶ月ぼどで長かったFF-XIVの無料お試し期間が終了するようです。
やっと新システムの全貌が見えてきたんでしょうね。
公開された資料を見ると、何だかFPSっぽい画面なるのかな・・・


比較対象1
昔のResonanceAge Hudson Soft

とりあえず突っ込んでみる死んでナンボな系迷作MMORPG。
扱いやすいコマンドのキー設定画面はMoEにも引き継がれていますね。
UIのカスタマイズの一番の特徴は
FF-XIVの旧ゲームパット設定みたいな操作感で、
コマンドにキーを割り当てるとっても縦長な画面。
※ESCを除くキーが設定可能(ALT、CTRL、テンキー等を含む)。
でも、自動攻撃でもないのでどうやってチャットしてたのかな・・・。
※図はダンジョン奥底にいるパーティへピザの宅配に行く途中のシーンです。ええ、宅配だって大変だったのですよ。(嘘です)


比較対象2
今のMaster of Epic Rosso Index & Hudson Soft

今はSSにメニュー類が被らない様に3D表示範囲を制限し、メニューはペット支援特化に全部カスタマイズし、キー設定も総入れ替えし、完全に自己流。
SAYを噴き出し風に3D上にPOPさせる一方で、多くのMMORPGには必ずあるMOB探知レーダーは意図的に外されているのが特徴です。
Windowsキーを押すとMoEのメニューバーをON・OFFできたり、広範囲なバージョンのWindowsでも遊べますが、公式にはWindows7(64bit)版は未対応です。(謎)
※図はユグ海岸のマイハウス前。


比較対象3
今のFF-XIV

すっきりした画面構成。
でも、戦闘になると盛り上がりに欠けますよね。
正面のMOBが巨大なら後ろ50ヘルムにいるMOBを誤タゲてても名前が同じなら撃ってみるまでまず判らない。
ぱっと見判らないけど、ゲームパッド用のメニュー構成にありがちなキーボード+マウスでの操作時のストレスが課題。
※図は黒渦団のクエスト中。


比較対象4
新生FF-XIV (※設定資料から)

ユーザスクリプトで画面構成などを調整できるっぽい、
ログが見づらいのを直すとか、クラスチェンジのキーを割り当てするとか出来るようになれば、
大抵の人がキーボード+マウスで遊べるようになるので好感度UPですね。
クラス毎の装備チェンジもマネキン(仮)で対応するそうです。
ついに偽体化するのでしょうか?
図のチョコボの中はタチコマで支援AIが搭載されているのでしょうか?
でも、それだけでは内容が・・・
そこでコンテンツもガラッと変えるようです。
コピペ感漂う広大なマップもリファイン。
そうなると新生のお披露目までまた一年。
その一年間をどう盛り上げていくんでしょうか。
期待したいですね。
特にハイランダー(女)が見たいですね。
とりあえず耐火装備は捨てずに取って置きますね。
それから戦場で恥ずかしくない名前を考えておかなくちゃ・・・
ps.名前の上に職業が載ってると思ってたんですが称号ですかね。The Lady Killerって。




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