10月28日のパッチ後の症状
- 街中でデータ読込みの遅延が目立つ。
- 数歩走るとカクっと一瞬画面が固まる。
- 固まらない場合には、鍛冶ギルドのドアを開けると、床が透明だったり・・・
- たまに外でもカクカク。
- サーバーとクライアントで時計の同期が取れてないっぽい。
- リキャストタイムの後ACTION枠が使用可能な表示になってから、
- 2~3秒経たないうちに実行すると
- ログに「☆☆☆は実行できません」って出るようになった。
- ログイン直後にアイテム枠の中を表示すると、空欄だらけ・・・。
- しばらく待つとちゃんと埋まる。
パッチ1.19a HotFixes (2011/10/28)
- モンスターが使用する「針百本」の使用頻度が調整されました。
- 以下の不具合が修正されました。
- マイチョコボの名前をつけようとした際にクライアントが強制終了する場合がある。
- マテリアを装着していないアイテムにマテリア装着数が表示される場合がある。
- マクロパレットを開くと、ターゲットのロックオン状態が解除される。
- 回復魔法を使用した際に、「しかし、効果がなかった。」とログに表示される。
- 装備品の耐久度が0%であるにも関わらず、装備品の性能が劣化しない場合がある。
- モンスターがNPCを敵視してしまう場合があり、その際にサーバーがダウンする場合がある。
回復魔法の変なログは知ってたけど、メッセージIDを間違えだけだろうと思い気にしてなかったな。
モンスターが巣穴に戻る時に目の前にNPCがいると敵視してたのかな?
カクターはHPが40%未満で「針百本」全開だった。でもTP温存、40%未満で連打KOで済むけどなぁ。
サーバー負荷に影響しそうなのは、装備品の耐久度が0%・・・ かな。
今でも、ウルダハからリムサ・ロミンサにディジョンすると、リムサ・ロミンサの初期BGMが流れてたりしてるから。
気にしてない同期・設定モレはまだまだありそうですね。
でも、直すと、戦闘がもっさりに逆戻りしそうですよね。
それと面倒な現象があった。
FF-XIVプレイ中に何かするとクライアントが終了する。
- WinShotを起動した。
- MyDefragの自動デフラグ時のUACマークをクリック。
など
これらがDirectXと関係するアプリなのか判らんけど、
メモリ(16GB)もCPU(HT8)も十分に余ってるから、
何か見落としてるんだろうなぁ・・・。