クラフターがツマラナイのは仕様です

自分で、
武器や装備にマテリアルを付けるには、

  1. 各アイテムが作れるクラフターであること。
  2. そのクラフターレベルがアイテムのレベル以上であること。

が必要だ。
今まで、ファイターやソーサラーだけやってたなら、マテリアルを自分でつけるのはまず無理な話だ。
この実装は、
LSメンバーのクラフターやシャウトでマテリアル装着を依頼するのが前提だったと思うし、自分で付けるのは廃要素だろう。
そのままなら良かったんだけど、「禁断のマテリアル」がマズかったようだ。
マテリアル1個目は100%成功する。
だが、「禁断のマテリアル」となる2個目以降は30%20%な感じで成功率がドンドン下がる。
しかも、失敗したら全損(装備とか触媒とかマテリアルが全部消える)だ。
今まで捨てない限り装備を無くならない世界の住人だったFF-XIVファイターsには衝撃的だろう。

※同じFF-XIVでもクラフターにとって全損は普通のことだ。

大事な装備etcの運命を他人に任せるのは心情的に無理な人も多いだろう。

このあたりは、

修理依頼の様にマテリアルの装着依頼も、

失敗しても消えないが、手数料や報酬はシステムに没収される。

その手数料や報酬の下限設定は、

一個目がNPC販売価格相当。

二個目がNPC販売価格×2相当。

三個目がNPC販売価格×3相当。

・・・

八個目がNPC販売価格×8相当。

だったら、良かったのかもしれない。

まぁRMTにドップリ染まる奴が増えそうだが・・・

仮に木工、鍛冶、甲冑、彫金、革細工、裁縫を全部50にしたくても
狩り同様にPTやPLでガンガンあげるようにはできていない。

※全く手段が無い訳ではない。
  • ローカルリーブのPLも可能。
  • 職業制限がないクエスト(メインやグランドカンパニー系クエスト)の報酬をクリエイターになって受け取る等。

当然の結末として今の生産システムについては、

  • クラフター上げ全然面白くない
  • こんなミニゲームなんかいらない
  • 属性暴走すると鬱になる
  • 効率悪すぎ、一発コンバインでいい

な感じにボロクソに云われている。
まぁ、そんなことはOBT当初から云われてる通りのままだし、レベル50装備にマテリアルを付けたいだけなのが多くなってるので当然の反応だろう。

MoEみたいにルーレットだったら?
  • ギャンブル配置で目押しなんて無理!
  • 針早すぎだろう!
  • 止めた途端に針が滑る!こんなのタダの不具合だろう!
な気配が十分するなぁ~

また、がんばって板金をコンプした、いっぱい努力したけど、割に合わないという人もいるようだ。

生産をどう楽しくするか?

今のところ、そんな開発の予定は全くない。

材料いっぱい詰め込んで、パッド連射のまま放置でOKなんでね。(大笑)
 

そもそも、武器を作るなんて面倒くさい人に、エサを与え、生産をやらせ、しかも レベルコンプ までって、無理があるよね。

 



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