魔法の移動詠唱キャンセル

フォーラムでは
移動で魔法キャンセルするようになったら、

  1. フィールドのその辺にナゼかノンアクMobがいっぱい居る
  • ビリーやナニーやプーク
  1. 魔法の範囲が円状に仕様変更される
  2. 1のノンアクMobは平気でのそのそと寄ってくることが多い
  3. ビリーやナニーやプークに絡まれるとノックバック連打
  4. 攻撃も回復も連続キャンセル(涙)
  5. ボコられて死ぬ。

と、たやすく想像できるので、実装断固拒否派が多い。
だが、それはノックバック攻撃で魔法キャンセルになるなら?
と云う前提での話。
別の例では、
現状、魔法唱和中に歩くと、唱和時間がそこそこ延長される。
例えばザナラーンのノフィスの井戸近くのダイアマイトがいっぱいいる場所なら、
これをうまく使うと、

  1. 唱和開始
  2. 歩きながらダイアマイトを引き寄せる
  3. ドカーン
  4. 後2~3回位ドカーン
  5. 殲滅!

ができる。
うまくやればMP無くなるまで、
2~3匹づつ増やしながらうまく唱和時間を調整し範囲魔法に絡めながら釣り続けることも可能だ。
幻術・呪術は紙装甲なので、
ダイアマイトを集めた後に唱和をはじめるより

  1. 時間短縮ができる
  2. 受けるダメージも大幅に減る
  3. 最初はMobの数も少ない
  4. 歩きまわればMobに一斉集中攻撃されにくく魔法をキャンセルされる確率も減らせる

という利点がある。
ええ、幻術師、呪術師のLv32~36でソロ上げは全部それでやってましたよ。
実際、集めてから唱和開始するより楽でしたよ。
集中飽和攻撃(傍目には自殺に見える)もなく
見た目も痛々しくないです。
ラフに

  1. 4~8匹づつまとめてドカーン×4回
  2. 一回Exp1,000~2,000貰う
  3. お座りMP補給タイム
  4. 周囲にダイアマイトが一斉にPOP
  5. MP満タン
  6. 1に戻る

で良かったんですから・・・(笑
時給で10,000~20,000(Exp/h)ぐらいでしょうかね。
特に効率が高い訳ではないですが、
リーヴが配布される時間までやってる分には良かったですよ。
それにいつも同じ場所にPOPする訳ではないので釣り集めるのも面白いです。
さて、どんな実装になるのか?
 
パッチが来るまで、
遠足したり、ギャザ・クラしてても良かったんだけど、
新しく実装されるアチーブメント絡みで

採取・生産系の集計なんてシステムに組込まれていないザマス

ってことが判明しているので、復帰は早くでもパッチ後になりますね。
でもソロ狩り死に杉な状態なら無期延期ですよ。




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