戦闘職を全部カンストしたし
次は生産でもやってみようか?
すると・・・
何じゃコリャ!!
と云う話は何度も出ては消えていくものの、一向に変わる気配が無い生産システムです。
最後に『コンバイン一発でいいんだよ』と捨てセリフを吐いて消えるものも数多くいるでしょう。
他のゲームで生産と云えば
そのセリフのままで
『コンバイン一発』で成功・失敗は即決です!
なのが普通ですからね。
- 見慣れた生産方式にしてくれ!
- だったら何万回でもバンバンできるよ!
ってことですよね。
何万回も生産するのは自動生産ツールでしょうけどね。(大笑)
- 完全な運ゲームなことも多いです。
今のままじゃ業者が自動生産ツールを対応してくれないのでしょうか?
いえ、現状は連射ボタン押しっぱなしで生産できるのでツール自体が不要なくらいです。
一番の不満な点は、生産品一個にかかる時間が長過ぎると感じることでしょう。
ボタン1回と5~10回ぐらいの差なので100個ぐらい生産すると1時間くらいかかりそうです。
でもそんなことは
- 一度に100個生産できれば問題は解決するんじゃ?
なのですが、多くの人が長時間に大量に生産を続けるのは
経験値を得るためなので、一度に得られる経験値が数量に関係なく決められている現状では
- 不可
となります。
また、現状では適正レベルでも、
- 月齢との関係は都市伝説(気のせい)。
- 最初の一回目のボタンを押した直後に『コレは失敗するな』って判ることもある。
- 残り20%になると属性が暴走しやすい。
- 生産用アクションを全部付け忘れてた。付け直したら、途端に属性が暴走しだした。
としか思えない状況も多々発生するので
- 一度に100分の材料を入れる度胸のある人は数少ないかもしれません。
またMoEのルーレット実装を求める声もありますが、
スクエニですから
- 『失敗上げ』の様なネタと実益を兼ねるような実装は有り得ないことを考慮すべきでしょう。
- 失敗上げとは:低難易度で少なくなったFAIL枠を当てると高確率でスキルが上がる仕組み。
またFFユーザ厨ですから
- ミスリル装備の『ギャンブル配置』などは論外です。
- MG(FFでのHG)の両脇をFAILで囲まれてるのを見ただけで全員ブチ切れですよ。
- あの配置だからこそ燃えるアクセサリー職人は引き合いも多く経営も成り立つんですがね。
この様なことから
- 横でモーグリのWKTKキャラが踊る『運頼み』のつまんないルーレット
しか方向が見えないのです。
そうなると、コンバイン一発と大差なくまた時間もかかるので、不評になるのは確定です。
仮にMoEの釣りルーレットがそのまま実装された日にはどんなことになるやら。
- 本当に目押しできているのか誰にも判らない。(当の開発も含む)
- 高速に針が移動すると針が見えなくなる。
- 魚が近くに居ないとメンテまで一匹も釣れないこともある。
- GMコール件数が異常増加。
- 格上ならSUCESSとFAILの交互配置も容認でき且つ吊り上げられる人しか生き残れない。
- 更に魚までの距離に比例して数回釣れ上げる仕様ならもっと生き残れない。
- 断崖絶壁から釣り糸を垂れても海面まで糸が届かない。
- 海岸のレベル99のカニに餌を横取りされる。
- サメを釣り上げ即死ダメージの死亡事故多発。
- スキル上げ用インスタン型クエストは世界観の都合から見送られる。