これだから脳筋は・・・(あるいは、これだからFF厨は・・・)

脳筋ペースで考えれば、

  • 生産者が作成する生産品に依存すのは戦闘職の受けが良くない。(高いし、めんどくせぇ~)
  • NMドロップ武具は欲しいという要望が多い。(当然だろう?何が楽しみにNM倒すのよ?)
  • 武器が消耗するなんて面倒!(もちろん、生産者の居ない場所でしか言わない。絶対に!)

となるのは至極当然だ。
ドラクエだってボスを倒したらタマにはいい武器が手に入るよね?
ドラクエって武器は消耗したかな?
しかし、オフゲーと違いMMORPGなんで生産メインの人も身近に居るから、

  • 完成品が出られてしまうと生産職は居場所ない。

と気遣いぐらいはする。
だって、
気前のいい生産者と仲良くなるとこうなる。(こともある。)

  • 低・中の装備ぐらいなら安く作ってくれる。
  • プレゼントしてくれることもある。
  • 相場を聞くなら、まず生産者だ。
  • 結論、生産者と仲良くすることは間違いじゃない。

でも、残念なことだけど、

  • Mob相手はパーティが優利だからパーティする。

だが、武器となるとレンタル(パーティ・メンバーも時間貸しみたいなもの)なんてないから、自前が大前提。
そうなると、

  • 安い
  • 手軽
  • 種類の豊富さ
  • 良いデザイン

と、たいていは消費者心理全開だ。
それを支えるのは、生産者のハズなんだけどね。(笑)

  • 知り合いなら安くしてくれるかもしれない。
  • レベル15でいい感じの兜って無いかな?ってNPC店では相談できない。
  • 装備に沢山の種類があると、NPC店の長すぎる商品リストから選ぶより、PCの専門店の方がありがたみがある。
  • 消費者の好みを考えるのはやっぱりPCじゃないと無理そう。

しかし、その生産者が楽しめそうな仕組みは、大抵の場合脳筋には評判が悪い。

  • 沢山の材料やその品質
  • 作る方へのこだわり
  • 魅力あるブランド作り
  • ショップの外観や内装

など、面倒すぎるくらいコダワるところが、消費者としては楽しいハズなんですが、(脳筋様が)自分でやるとなれば大変すぎますよね。
しかし、
FF-XIVに、武器にマテリアルを装着し武器パラメータを増幅できるようになりましたが、

  • 失敗することがある
  • 失敗すると全損

なので、いつまでも他人(クラフター)に頼むと、
何かと問題とか気まずい雰囲気があり、

脳筋のにわか生産者が増えつつあります。

さらに困ったことにこのマテリアル装着ゲーが100%運ゲーで実装されしまい非常に悪い状況を呼び込みました。

  • なぜ、マテリアル装着可能なレベルまで延々と生産ゲーしなきゃいけないの?
  • マテリアル装着は「コンパイル一発!即決!」なのに?

なぜ、「コンパイル一発!即決!」にしたのだろうか?
そう、生産ゲーを流用すればコストも少なかったはずだ。
これは生産ゲーを「コンパイル一発!即決!」に変えたかったのだろうと思っている。
今の開発チームはFF11から流れてきた人が多い様で、新実装の大半はFF11からのパクりだ。

  • 何で生産ゲーなんてあるんだよ?
  • 時間の無駄だろう?
  • いっぱい繰り返すから、レベルアップも遅いよな~コレじゃ?

まぁ、当然の反応だろう。
で、色々罠を仕掛けてしまったようです。
別に意図的とか悪気があったとは思ってません。

無意識、或いは彼らなりに常識的に考えた結果なのでしょう

だって、FF-XIですよFF厨の元締めなんですよ。察してあげてください。(大笑)
まずは先のマテリアル装着を生産に絡め、マテリアル装着は「コンパイル一発!即決!」ゲーで簡単にした。これで生産ゲーへの反感を盛り上げています。
次に、ファイター・ソーサラーのクラスにジョブを追加する際の見直しで、ついでに生産もアクションを全てレベル連動制に変えました。
新ジョブ実装なんて予告すらないギャザクラは変える必要は全く無いのですが、何となくファイター・ソーサラーと一緒に発注してしまったか、何も改善されないギャザクラにちょっと配慮したのかもしれません。
でも、変更する目的が全く無いのですから、その結果は酷いものです。

  • 生産用のアクションを使ってもモーションは出るけど、ほとんど効果が無い。
  • 生産のアクションをセットすると、生産時の属性暴走をしやすくし、暴走後のペナルティも大きい。
  • 連打すると進捗度が悪い傾向がある。
  • 連打すると属性暴走が多少増える。
  • 属性暴走中に連打すると悪化する。

まぁ、実感としてはそんな感じです。
うつらうつらとなりながら、まぶたが下がり、
それでもボチボチしてると、

グーグーグー

ボムボム

バリーーーン

ってなるようになりました。
気持ちがいいくらいスガスガしく材料だけ無くなっていきますよ。
元々、運ゲーにかなり近かったので、かなりやりこまないと、パッチ前よりおかしくなってても、気が付かなかった可能性は大きいです。
で、今では

  • 「コンパイル一発!即決!」の方が数百倍マシな状況です。

そんな訳で今一番安心な生産方法はこうなります。

  • 生産用のアクションを全部解除する。
  • 主に標準生産を使い、タイミングよくボタンを押す。(連射ボタンは諸所の都合で規約に抵触するようです。)

まぁ、文句でも云おうものなら、
すぐに事前に準備されていると思えるくらい素早くそして素晴らしい「コンパイル一発!即決!」ゲーのお披露目がマブタの裏に映りますね。(笑)
まぁ、今のマテリアル装着ゲーを流用して突貫で作っても、見た感じは完成度が高いと思いますけどね。
ただ、そうなると、
今まで延々とツマラナイ生産ゲーを続けていたみなさんが

楽になった。

と思うでしょうか?
どう見ても運100%ゲーですから
単なる見かけでも自分で操作している様に作られたクソミニゲーより数百倍マシでも

  • 材料混ぜるだけですからね。
  • おもしろくないでしょうね。

もしかすると

みんな消えるかもしれない。

残るのは

脳筋のみ。

でも意外とFF-XIVには

ハッピーな結末なのかな。

 
俺たちの理解を越える奴らがいなくなった的に・・・
 
 




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