なぜPvPが無いとダメなのか

MMORPGに

 PvPが無いと廃れる。

 これはPvPに限りません。

生産要素が無いと廃れる。

って云われた時期すら、ありましたからね。
MMORPGは沢山の人に混じって色々なRPが出来るゲームでしょう。
ですから、色々なRPできる要素は多いほうがいいんです。
まぁ、みんな剣士だった魔法使いだったりしたらお笑いですよね。
※パーティ募集で行ったら、

  1. 『なんで全員ネカマなんだ!』とネカマが叫んだ!   だがパーティ構成は万全だ。
  2. 『なんで全員バイーンなんだ!』とバイーンが叫んだ! 採掘上げと聞いたから。
  3. 『なんで全員モニ子なんだ!』とモニ子が叫んだ!   総人口の半数を占めているから。

ですから、とりあえず色々な要素があった方がいいですね。
大体どの要素にもRPしてくれる人がいます。
が、PvPの厄介なところは、すぐに寂れてしまうことです。

閑散としたコロシアム、賑わいを無くし無人になったお城etc

そう飽きっぽいんですよ彼らは。
呼び込んだ後も大変です。

なぜPvPできないエリアがあるの?

PvPエリアの外と中でルールが違うなんて変です?

とか、とっても自分勝手です。
それでも、それなりにPvPが好きな人がいますから要望も取り入れて実装した方がマシですよね。
そして彼らが去った後、
MoEのPvPエリアは本当に無人化してしまいました。
※非戦闘員(釣や採取など)を除く。そうです。ノリを採取に行ってました。
※PvPエリアでティムできるペットを取りにいったのはこの頃ですね。
残骸だけが残ったと云ってもいい状況でした。
そして、PvPの仕様を何度も軟化させ
普通の人でも楽しめそうな形になるまでには
長い時間が必要でした。
※要望した人はドコにいたんだ?

なぜPvPが好きな彼らは、飽きっぽいのでしょう?

本当は根っこが付くほどシブトイです。そしてほどなく付けMobの焼刃のAIの弱点を見破ります。
その後は有頂天になって戦ってくれますけど、木偶人形相手に必死な自分に気が付いて居なくなります。
彼らがPvPが性に合っているのは「対戦」する相手によって何かが違うので飽きるまでに時間がかかるのです。
また彼らがPvPに積極的に人を呼び込むのは、いつもの木偶人形(中の人は人間なんだけどね)の相手がつまらないからです。
そして新規参入のペースが減ってくれば、いつもの木偶人形の相手で変化に乏しく、飽きてきますよ。
それが転戦(別のゲームへ移る)の原因のひとつですね。

彼らを長く遊ばせる方法は無いのか?

システムの仕様を少し変化を加え続けると、AI相手では大した違いはないですが、人間ってちょっとした違いに敏感すぎたり、鈍感すぎたりするので、同じ対戦相手でも状況が変わればマンネリ化しなくて済むのです。※射程距離を50cm縮める 等。

それでも新しいゲームが見つかったら、彼らは居なくなりますよね!

それは、色々やってみたいからですね。
彼らの一つのゲームの寿命はとても短いんですよ。
やりつくした感じがしたら飽きます。
もうひとつはゲーマーとしての寿命です。
以前は勝てた木偶人形相手に必死になっても勝てなくなったら誰でもつまらないのでしょう?
つまり、記憶力とか 運動神経とか 反射神経 が 鈍り始めたら、
もうゲームすることが辛いだけですよね。
試合に勝てなくなったスポーツ選手と同じです。

そんな彼らに長くできるゲームはないのか?囲碁将棋とか?古いか?

囲碁将棋は確かに古いですが恐ろしいほど検証し尽くされたゲームです。
どうせやるなら、小学校くらいから始めた方がいいでしょう。
また囲碁将棋はルールの調整も無理そうなので、詰み込みなどで調整できるマージャンの方がオンラインゲームに適しているでしょう。




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