気が付いたらベルアイルがサービス終了済みでした。 orz
同時期に始まったMMORPGもかなり無くなってしまいましたね。
てか、続々とサービス終了している中、MoEは大健闘中のようです。
サービス終了で途方にくれたプレイヤーがMoEに復帰しているのかもしれませんが・・・
多分、FF-XIV(Ver2)※2013/1リリース予定 が爆死したらボクも復帰するでしょう。
ご承知のとおり、FF-XIV(現行)は、クローズβからかなり批判があったにもかかわらず
そのまんまオープンβへ突入し、パッケージの売上げ欲しさ?にそのまま1年ほど
無課金サービス運営をし、Ver2の発表とともに課金が開始され今に至ります。
当初よりはかなり改善されているものの現行はあまり満足できるものではありません。
サーバーやクライアントが負荷に極端に弱いため、100人どころか16人集まったら
ひとりくらいクライアントが落ちるので、ユーザ・イベントが開催できるような状況では
ありませんし、仕方がないと始めても100人のうち10人ぐらいしか画面に表示されません。
それもキャラの距離などの要素でフッと消えたり、ポッっと現れたり、ログを眺めるイベントに
なってしまいますので、MMORPGらしいことは、まずできません。
レイド・プレイと名づけられたものがありますが、実質は8人パーティでのボス討伐のことです。
EQでゲートキーパでパーティごとダンジョンに飛ばされるアレですね。
ですから、現状はMultiplayer Online Role-Playing Gameといってよいのです。
Ver2では負荷に多少強くなる予定で、パソ性能次第では結構な数のPCを表示できるハズです。
といっても、他のMMORPGにやっと追いつくといった感じでしょう。
で、他にやっと追いついたFF-XIVってどんな風になるのか?興味があります。
・意外と絵が綺麗。
・複数のキャラを作らなくても、1キャラで全部可能。総スキル数制限の頭打ちなし。
の2点は他ゲーより優れていますが、他に何かを思い浮かべば、全て他ゲーより劣っている一点納得ゲーなので、他ゲーとソコソコ比較できるレベルまで良くなった後に爆死する可能性は大きいと思います。
つまり、どうしても一点納得できないゲーになると、人は去っていくからです。
もし次点(ちょっと惜しい)な出来だったら、意外と活けるかもしれません。
そう、
もうちょっと待ってみようかな?
そんな気持ちになるからです。
現状も、上滑りなアップデートもソコソコの数の(もうちょっと待ってみようか?)プレイヤー数を維持するのに役に立っている。そんな、きわどい状況なのですから・・・
そうなんです。
ここまで待ったら、一応wktkして待ってるしかないじゃないですか。(大笑)