レリック(体験版)を集めてみた

GMがサポートしてくれると凄いBUFが貰える。

BUFを消す方法も豪快だった。

そして、パッチ(’12/11/06)でレリックの配布が開始。
まずはナイト用


戦士用

黒魔用

詩人用

竜騎士用

白魔用

モンク用

これだけ集めたら朝になってた。

しかし、レリック目的でLS作ってる方はピリピリしている。

  • そのうちの半分が体験版で満足し、
  • そのうちの半分がやっぱり欲しくなり出戻りし、
  • そのうちの半分が一個目で挫折し、
  • そのうちの半分がレリック取得緩和!緩和!でメールしまくり、
  • そのうちの半分が速やかに引退させられるだろう。

という流れはかもしれないが・・・
レリック緩和も含めて、フォーラムで熱望される声の基本的な問題も明らかになった。

  • レリック性能があれば楽しめるコンテンツ(≒レリック無い奴お断りコンテンツ)を実装すると、カンスト職が無いとやることが無くなる。
  • あるいはカンストまで延々とクエストで繋いだとしても、長~いレリック修行で早々に挫折し引退する人が多そう。
  • 修理NPCも『何でも1ギル』開放にすると、生産職はヒマ潰しもできない。
  • 矢弾を消耗しなくなると『1ギル矢特売』すらできない。
  • BOSSがいっぱいPOPする乱戦では、いつもの少人数(たった8人)レイドのペースでは、隣のBOSSがクシャミするだけで全滅する。

こっちは全職カンスト済みでかつレリックを1つも持ってない(多分)多数派なので何も支障は無いが、

  • ドレもカンストしてない。
  • レリック1個持ってます。
  • 生産・採取のみやってます。

のプレイヤーは、11・1以降は全然楽しむ要素が無い。
それに、物騒なレベル測定不能なMOBが跋扈するフィールドでレベル上げなんてほぼ無理だし、またクエスト(リーブ)の基点(エーテライト)の上にアトモスそして周囲に取り巻きがわんさかいるのでクエスト(リーブ)でレベル上げを始めることすら難しい。
 
この混沌とした終末設定は、反面教師として新生に受け継がれるかもしれない。
しかし、こう云う設定はMMORPGでは日常な様なものだし、MoEでも伝統的な全滅系GMイベントとして定着しているものであり、異様な光景と云うほどのものではない。
だが、オフゲー(周囲は全て24時間営業のNPCにコンビニエンスなサポートをしてもらえるソロゲー)と、オンゲー(基本は気まぐれなPCの他力本願ゲー)の違いをあまり意識していないプレイヤーが多いFFプレイヤーにはとんでもない状況(ゲームとして破綻している)としか映っていないのかもしれない。
このとんでもない状況も設定のサジ加減で起きてしまう。
いや現に起きていると云う事実すら、受け入れてられず、せいぜい、クソゲー作るダメ会社 程度の認識しかない様子だ。
だが、今の状況は、フォーラムで結構人気が高い要望で出来上がっているのだ。(大笑)
カンスト済みが考えたカンスト済みだけが楽しめる設定そのものなのだから・・・
Non-Voice: (party-invaite.)
Me:    (Yes.)
A: Now 60 players in this server.
A: very sleepy, i down, good luck, see u.
(others): see u ・・・
・・・ few hours ・・・
Me: see u
(others): see u ・・・
B: hello ! mp!
・・・ endless fighting ・・・




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