MMORPGのマクロが
コマンド1 パラメータ1、パラメータ2、パラメータ3・・・
コマンド2 パラメータ1、パラメータ2、パラメータ3・・・
ばかりでは済むのは、
分岐処理やループ処理を
手作業(人力)
で代行しているからだ。
画面の【ボタン】を押して、ジャンプするだけなら同じでいいけど、
画面の雰囲気を読み取って、
画面解像度が1680x1080だからフルセットでメニューを並べるけど、
画面解像度が1000x500だからメニューは最初の1つだけ並べる。
ジャンプするにはif文ぐらいは必要だ。
設定ファイルから似たようなパターンのデータを読み取って、メニューを作るなら
似たようなパターンなマクロを繰り返すのでループ処理も欲しい。
長くなった処理を分離したくなったらreturn 文も必要だ。
だが、それ以上にscript に必要なのは、
普通のインタープリタやコンピュータ言語では一目見ただけで嫌われる自己増強型インプリメンタル機能だ。
A.addMethod (function format(formatDate,startTime,endTime, nextStep) {
Alert( String.Format(formatDate,endTime – startTime) );
post(nextStep);
});
なんてヘンテコでしかない。
しかし、ブラウザの非同期通信の返信に渡すと、何気に経過時間が返ったりOKボタンを押すと先に進むのであれば(?)何気に便利な気もする。(するだけ
だが、便利さに足元を巣食われて、サーバーとブラウザで全く違う書き方のスクリイプトが動くのも、不自由なので、
できるだけJavaScriptっぽくした方が楽だろう。
厳密に云えば、Scriptは サラっと書けて、サクっと使えて、使いまわしができるのが一番だ。
そう考えれば、サーバー・スクリプトをサラっとJavaScriptに変換するトランスレーターを詰め込んでおくのも悪くないだろう。