何十年前も昔のこと。
現代の空戦なら・・・
数の暴力を防ぎきれるんか?
ま、当然の反応なのかな?
スペックがいくら上でも扱う人のスキルも重要だから
「当たらなければ、どうということはない」(笑
「スペックが上だから、負ける訳がないと思ってると、負けることもある」(笑
と云う雰囲気の所詮は、演習、練度次第という内容の記事。
どっちかと云えば、演習でこんな風に負けましたというデータが取れたこと自体はとても有意義でアップデートに反映できるのだから負けた方にとってはありがたいことでもある。
勿論、燃料や弾が切れたら、ほとんどどうしようもないのは確かだし、「ゲームが成立するようなバランス」の仕込みはないし、「数の暴力」は当然。
反応をみていると、
無双ゲームをやってる人が『パラメータが上なのに負けるなんてクソゲー!』と云っている様な感じがいっぱいした。
だが、世の中はうまくいかないものなのだ。
- パラメータが上
- 数の暴力
こんな優位な状況にあっても
- ISILのこととか
- アフガニスタンのこととか
今日でもそう簡単ではないのだ。
「スペックがいくら上でも扱う人のスキルも重要」というのは一要因でしかない。
しかし、無視しても構わない要因でもない。
無視していいのは「ネットでの盛り上がり度」ぐらいなものだ。
「上位武器や装備を買ったら、すぐ強くなれる」のはゲームの中だけの幻想。
使いこなせなければ邪魔なだけだ。