ギルドリーヴのナットは苦痛だ

ナットとはFF-XIVの巨大なハエのことである。

実は、絵の4匹はツーマンセル(ペア)×2なんですが、
ナットはよく方向を変え動き回り、ショートテレポ持ちで、間合いが遠いなら遠距離攻撃で対応してくる特性があります。
絵の後ろ2匹が後ろを向いてる間に挑発しても遠距離攻撃してくるだけ。
仕方なく近づいて一歩一歩下がっていくんですが・・・
大抵は、後ろ2匹がこっちを向いて一気に4匹対戦にもつれこみます。
なぜ、そんな危なっかしい設定になっているのか?
パーティ仕様だからです。
だって、4人のライト・パーティならタンクに4匹ともヘイトが来た方が安全でしょ?
ところが、ソロでやると、手前+遠距離攻撃×3でフルボッコ。
大技かまそうとすると、システムの仕様か不具合なのか、
Mob4匹分の攻撃モーションの長い長い待ち時間の後に大技が発動するので、
大抵は目の前のナットにショートワープで逃げられ涙目もの。
一匹だけ長いモーションがあれば当然待たされますが、他の3匹はその間、普通に攻撃してきます?
しかも相手が多いとラグも増え、リチャージタイマー表示も数秒ズレ出して当てにならない。
現行クソゲーだと判っていても、ストレスが溜まりますね。
でも、それが判ってるから、通りすがりの人がBUFをくれたりします。

※感謝感謝

4匹から順に途切れなくスタンされると最低です。
仮に、運よく一匹引き寄せても、何度がショートテレポした後に自動的にテリトリーにお戻りになられたりします。
大抵はフルボッコのまま死んでしまいますんで、諦めて最低難易度☆に変更し、ナットを瞬殺する以外手が無い訳です。

実にツマラナイわけです。
そんなとき、頭に浮かぶ言葉は、
『パーティ脳死ね』
ですね。
もう、レイドボスとか神的なボス以外はソロでもできるようにして欲しいです。
てか、ギルドリーヴってソロ向けに手直ししたハズなのに・・・。
教訓: パーティ脳に効くクスリは存在しない。
ps. よ~く考えたら、現行って参加人数に合わせて、Mobの数の調整すら、できないんだ?
※2011/12/07 弓技のスカルストライク(要TP500)で目標の強化エフェクトを1つ消滅させる効果が唯一の解決方法。だが先手を取られれば詰みです。




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