ヒーラーの心得えは多頭テイマーにも通じる

FF-XIVの真イフリートなどパーティ・プレイ前提のマップで、
へぼヒーラーが混ざっていると命取りであるのは判りきっている。
その心得えみたいなのがFF-XIVのLodestoneのあるプレイヤーの日記に載っていた。

  1. 死なさない
  2. 死なない
  3. 長い戦闘にも耐える・・・MPマネジメント

だそうだ。
1.は、FF-XIVは基本的に力押しゲー(=クリゲー)で、パーティメンを死なせると、全滅フラグが立ちやすいのだ。

2.そもそもHP少ないからと云って、ヒーラーが真っ先に死んでどうする?ってこと。
3.バンバンと無駄にヒールして、肝心な時にヒールが飛ばせない人は嫌われる。
でもね。
他ゲー(EQ、リネⅡ、MoEなど)もパーティ・プレイするなら、ヒーラーは概ねそんなもんですよね。

だが、1.16以前のFF-XIVは、パーティ全員がヒール&バフができて、ソーサラーの人がつまんなかったらしいのでやっと他ゲーっぽくなったと云うところなのかもしれませんね。

ところが、ボクはMoEもテイマー生活がかなり長くなり、
テイマーの一秒が周囲の一分になって久しい。
と云うのも、多頭テイマーに必要な(ボクなりの)条件
  • 高生命力
    • イッチョンAIのせいでMOBの一撃で沈まないためHP300は欲しかった。
      • フィニィはイッチョンAIっぽい
  • 高精神力
    • 肉壁ことAイクシがHP800だからヒールオールで300ぐらい回復させたい。
  • 高呪文抵抗力
    • カオスで即死したくないから。
と、引き換えに
  • 無筋力
    • 0です。レイジンガーです。
  • 低持久力
    • 40しかありません。
    • だから、ミルク茶ガブ飲みなんです。
  • 低着こなし
    • ハイキャスがギリギリ着れる21しかありません。
    • 耐震性は関東大震災前の建築基準レベルです。
  • 低攻撃回避
    • 盾役することも前線もマズやりません。
    • でもボスの目の前でリザレクションするのはボクぐらいです。
  • 低集中力
    • 唱和時間は普通のヒーラーの2~3倍。
  • 異常に喉の渇きが早い
    • 喉渇度:毎分↓2.0
    • リアル50分で喉渇度は0になる。
  • 低魔法攻撃力
    • 雪球しか投げれません。
のデメリットを持つSsiscirineは明らかにパーティ・プレイは無理。
※単刀直入に云えば、動きが鈍いのである。
こう云うキャラはパーティのお誘いはキッパリと断らないといけないのだ。

だが、これだけは、心がけている。

  1. ペットを死なせてはいけない
    • デスペナがありますからね。
  2. 自分が死んでもいけない
    • デスペナがありますからね。
  3. ペット狩りは長丁場になるで、技&装備&POTでMP管理は万全にしている。
    • 例えウンディーネを倒せるペットでも所詮は自動攻撃のみだとお察しください。
    • いつも触媒満載で行きますので、少しならお分けできます。
    • 食べ応えのある肉料理(ペットのエサ)や飲み物(ミルク茶)もございます。

だから、先お心得も多頭テイマーの心得えとそれほど変わらないんだよね。




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