E3で少しばかり新生の情報も漏れ出てきたせいか徐々に業者っぽいパーティが増えてます。
そのせいか(脳内完結的に)業者を排除したい輩がフォーラムやLoadstoneにぽつりぽつりと増えてます。
実際にアカウントハックされたりすると業者なんかウンザリするでしょうけど、特に被害にあったわけでもないのに熱く語る人が多いような気がして仕方がありません。もっとも軽微な被害はあるようで例えばリテイナーを配置しようとしても全エリア満員。ゴールデンタイムに接続が切れやすいなどそのあたりのイライラがつのっているのかもしれません。
運営から何も情報が得られないせいもあるとは思いますが、ワールドをPvPエリアにして業者を叩くとかいいだされたらもう終わってます。
単純に考えても、BOTを相手にPvPすれば大抵の人は負けます。
相手は業者。所詮ライトプレイヤーでは相手になりません。準廃クラスでも、インスタンス・ダンジョンばかり回ってるMOB専門ではPvPと云うだけでかなり苦戦を強いられるはずです。
さらに位置情報を撹乱(一瞬で攻撃エリアから離脱などのヒットアンドウェイ)されれば手の打ち様がありません。また見張り役のBOTを配置するだけでも人目に付き難くする運用も可能ですよね。
また一般のプレイヤーに業者の通報を呼びかけても、そもそも業者の実態を把握しているものは少なく、誤報も多いでしょう。さらに経験不足のGMによる誤BANなど運営上のミスが重なったら目も当てられません。その辺のことは長くMMORPGを運用している会社でも難しいでしょう。と云うのもFF-XIVは少し変わっているんです。全職カンスト可、フィールド上で簡単にジョブ変更できる仕様と云うだけで既存ゲーでの勘は通用しません。
重量ファクターも無く、鞄がパンパンになるほどアイテムを詰め、フィールドやダンジョンで装備を修理しながらダラダラとやって飽きたらログアウトしてまたINしてくるプレイヤーもいるんです。(まぁ~ボクのことですが・・・)そんなのを他ゲーの監視GMが初見したら、間違いなくBOTか寝マクラーでしょ?全然笑えませんけどね。
そんなこんなで、一部のプレイヤーが脳内でイメージする業者の取り締まりって実際のところ難しいと思います。
実際には業者取締りの実績を上げつつあるのかもしれませんが、こんな風に対策してほぼ撲滅しましたとなるまではなかなか情報はでてこないでしょう。